ラグビーW杯2019 トンプソン・ルーク日本代表選手をご紹介

2019年6月3日、ワールドラグビー パシフィック・ネーションズカップ2019に備えて6月9日から始まる宮崎合宿の日本代表メンバー42人が選出されました。これは9月から日本で開かれるラグビーワールドカップ2019の日本代表メンバーの候補でもあります。最終メンバーは8月末に発表の予定です。

今回はその42人の中から、ラグビーワールドカップ2015に出場し、活躍したトンプソン・ルーク選手についてご紹介しましょう。

※ 日本代表選手に選ばれました(2019年8月29日)

トンプソン・ルーク選手のプロフィールは?

まずはトンプソン選手の簡単なプロフィールをご紹介しましょう。

生年月日:1981年4月16日

身長:196センチ

体重:110キロ

出身:ニュージーランド

所属チーム:近鉄ライナーズ

ポジション:LO

出身校:セントビーズ高校→リンカーン大学

日本代表キャップ:64(海外出身選手の中では最多キャップ保持者)

愛称:トモ

来日するまでの経歴

トンプソン選手はラグビーが強いニュージーランドのクライストチャーチで生まれました。父はラグビー選手だったものの幼い頃はラグビー一筋ではなくサッカーや13人制のラグビーをしていました。

13歳でセントビーズ高校に入学した時に15人制のラグビーに専念し、ラグビー選手としては遅めのキャリアをスタートさせました。それ以降、州代表など様々な代表に選ばれることも多かったものの、同じポジションに強力なライバルが多かったことから、日本代表行きを決意します。

日本での活躍

2004年、23歳の時に三洋電機ワイルドナイツと契約し、日本でのキャリアが始まりました。きっかけは代表をしていたカンタベリー州と三洋に繋がりがあり、マネージャーに三洋にはチャンスがあるからと勧められたのがきっかけだったそうです。

2年日本でキャリアを積んでからニュージーランド代表を目指そうとしていたものの、現在も所属している近鉄ライナーズからオファーがあり、2006年に移籍します。2008年には外国人選手としては初となるキャンプテンになりました。

2010年には日本国籍を取得しています。箸も上手に使えます。

ワールドカップに関する経歴

トンプソン選手はワールドカップの日本代表に2007、2011、2015と3回連続で選出されています。2019も最終メンバーに残れば4回目の代表となります。

2015年のワールドカップでは、LOとしてタックル連発し、日本の歴史的3勝に大きく貢献しました。読者が選ぶ日本代表MVPにも選ばれました。

2015年のワールドカップ後に引退を表明し、2017年に限定復帰。

さらに2019年からはラグビーの国際大会スーパーラグビーの日本チームサンウルブズにも召集されました。

ラグビーワールドカップ2019に選出

トンプソン選手はワールドカップトレーニングスコッドの合宿に参加していなかったにも関わらず、宮崎合宿の42人に選出されました。選ばれた理由はいくつかあるそうです。

①サンウルブズでの活躍

まず一つはケガ人が出たことで緊急召集されたサンウルブズで活躍したことです。その驚きの活躍が選出に繋がったとジョセフHC(ヘッドコーチ)は説明しています。

②ベテランとしてのキャリア

ワールドカップで成功したチームには若くて体力のある選手だけでなく経験者やベテランが入っています。2007年から3回連続でワールドカップ代表に選ばれた経験はベテランと呼ぶにふさわしく、トンプソン選手にはベテランとしての役割が期待されています。

ただし、遅れて代表して入りしているため、まだまだ鍛えなければいけない部分はあるものの、日頃のパフォーマンスを出せれば貴重な選手になると評価されています。

③トンプソン選手の人柄

トンプソン選手は他の選手の見本になれる模範的な選手だそうです。自分らしくプレーし、お手本になることはもちろんのこと、若手の面倒を見て、周りをサポートする役割としても期待されています。

また、自信があり、代表としてプレーすることに誇り高い熱い情熱を持っている点も評価されました。

結婚は?

結婚しています。

妻はネリッサさん。

ネリッサさんのおかげで引退表明を撤回し、今回のW杯に戻ってくることが出来ました。

それは2018年6月。イタリア戦を見ていた時、トンプソン選手がすごくラグビーをやりたそうに感じたという。

ラグビーやりたいんじゃないの?

タックルしたい

じゃあなんでやらないの?

えっ!?

この会話でしばらく考えたトンプソン選手は代表復帰を目指したといいます。

トンプソン選手には、長女「茉矢(まや)ちゃん」次女「恵良(えら)ちゃん」長男「ヘンリー勇人(ゆうと)くん」の3人の子供がいます。日本が大好きなことから、漢字の名前をつけたそうです。

トンプソン選手は、東大阪に13年住んでいるため、関西弁もペラペラ。「東大阪のヒーロー」といわれている。

トンプソン選手の意気込みは?

ワールドカップ2015後に一度は引退を表明したトンプソン選手ですが、ワールドカップ2019の代表選考を兼ねる今回の宮崎合宿に召集されたことを前向きに捉えています。

インタビューによると、まずは8月末に発表される日本代表31人のメンバーに入り、ワールドカップに出たいと発言しています。そして代表入りした時の目標はベスト8。前回大会では優勝候補の南アフリカを破り、ワールドカップでは初めて2勝以上をあげたものの決勝トーナメント(ベスト8)の出場を逃していることから、前回大会以上の結果を期待しているそうです。

まとめ

近鉄ライナーズ所属のトンプソン選手はニュージーランド出身で今は日本国籍を取得しているLOの選手です。2004年から日本でのキャリアをスタートさせ、ワールドカップは2007、2011、2015と3回連続で代表入りしてきました。2019年も選出されれば4回連続となり、記録としては3人目となります。ぜひ8月末に代表に選ばれて記録を残して欲しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました